A

色々と書く

Twitterを見ていて思ったこと

この記事は私の偏見と推測が入り乱れたものとなっている。

 

はじめに

Twitterを見ていると、色々な晒し行為が目に付く。

その中の1つとして、未成年の飲酒又は喫煙行為を取り上げ、住所氏名年齢電話番号在校中の学校名などの個人情報までもを同時に晒すものがある。

これを見て思うところがあったので書くことにした。

それと、この記事は今一度ネチケットの重要性を説いたりする偉そうなものではなくて、ただ私はこのように思ったという意見を述べているに過ぎない。

したがって、もし読み進めているうちに堪忍袋の緒が数本切れちゃったりしても、こんな風に考えている奴もいるんだな程度に受け取り、冷静かつ紳士的に怒ってほしい。

野生のカリフォルニアコンドルほど読者の少ないブログではあるが、インターネットという不特定多数が見るかもしれないという特性上、このように注意書きをした。

 

本題

先述した晒し行為を見て、単に、やり過ぎでは?と感じた。

未成年の喫煙(飲酒)という犯罪行為の現場を、SNSに、それも誰でも見れる状態で投稿してしまう学生の馬鹿さ加減にも心底呆れるが、第三者がその写真を引っ張ってきて、個人情報のおまけまで付けて改めて発信するのは大盤振る舞いにもほどがある。

そういった晒しツイートへのリプライを覗いてみると、中には私と同じような意見を持つ方がその所見を伝えているのを見かける。

それに対しての、ツイートした本人の返しが実に気色悪い場合が多い。

丁寧な言葉遣いを心がけ大人の対応をする自分を演出しつつ、その晒し行為がまるで晒された者たちを想ってのことで、また、晒された者たちのためであるかのように、引用RTなどを使いこなしつつ吹聴するのだ。

インターネットの恐ろしさを彼らに教えるため云々、煙草や酒が未成年の身体に与える害を懸念し行為をやめさせるため云々、そもそも犯罪自慢をした彼らが全面的に悪い云々。

ただの根暗が、ありあまる根暗精神を解放し、RT欲しさにTLへエンターテイメントを提供した気になっているだけなのに、こういう場所でしか発揮できない石ころみたく小さな正義感を盾にして、彼らのためにやったのだと嘯く様子を気色悪い以外に何と言おう。

彼らのためを想えばこそ、いちいち晒しなどはせずに、然るべき機関に通報し然るべき処置を受けさせればよいだけではないのか。

何様のつもりなのか。

個人情報を大量に公開して同じ根暗の申し子たちと徒党を組み世直しをした気になって、満足感を得るか飽きるかするときらら枠のアニメを視聴し、お気にの絵師が投稿したエロ絵のチェックに余念がなく、そうかと思えば三次元への執念を拭いきれずにコスプレイヤーの乳を追いかけ、物足りなければ違法動画アップロードサイトで心ゆくまでアダルトビデオを見て、賢者になった途端に再び世直しごっこへと向かう。

あまりにも節操がない。

判官贔屓というわけではないが、そんな人らにおもちゃにされる彼らが、いくら自業自得とはいえども不憫で仕方がない。

心からそう思った。

 

 

このようにネットの色々に対して真面目な意見を発すると、たかがネットの出来事に何を真剣になっているのかと、小馬鹿にするような見方があるかもしれない。

しかし、たかがネットなどと、ネットを軽視した言葉を使い、自分は現実とネットの隔たりをちゃんと設けていますよ風を装う人に限って、ネットの匿名性という点を悪用し、ネットの危険性を利用し別の誰かを晒すなどして面白がり、さんざネットの旨みを味わった挙げ句、たかがネットなどと言っているのだからどうしようもない。

 

 

ネチケットを説くなんてつもりは本当にないが、匿名で顔も見えなくとも生きた人間と繋がっているのだから、守るべきラインというものを見定められる人が増えればいいのにとは思う。