A

色々と書く

異世界はスマートフォンとともに 2話

はじめに 1話の記事であれだけ文句を吐いたにもかかわらず、何故2話を見ることにしたのかを説明しておく。 異世界はスマートフォンとともにという題名なだけあって、異世界でスマフォを活用して目新しい展開を繰り広げてくれるに違いないと踏んだからだ。 …

異世界はスマートフォンとともに 1話

アヴァン 主人公と神様の対談シーンから始まる。 いわゆる異世界転生と呼ばれている最近のアニメをほぼ見ていないので耐性がないだけなのかもしれないが、開始数十秒できついものがあった。 まず、主人公が異世界に行く契機となったのが、神様が落としたジン…

青の炎

はじめに 先日、Kindleホワイトペーパーで初めて購入した悪の教典を読み終え記事を書き、なんとなく貴志祐介の作品を立て続けに読みたくなった。 もともと、新世界よりと天使の囀りと鍵のかかった部屋しか読んでいなかったが、Kindleを買ってから、悪の教典…

悪の教典

前置き 先日、Kindleホワイトペーパーという電子書籍を購入した。もはや紙の本など場所は取るし持ち運ぶにはかさばるし分厚さによっては結構重いしで、前時代的なものでしかないと言う人を見たことがあって、それは違うだろうと思っていた。 電子書籍専用の…

ライ麦畑でつかまえて

はじめに 「ライ麦畑でつかまえて」という小説の題名は、あまり小説に関心が無い人でも一度くらいは耳にしたことがあるのではないだろうか。 そして一度耳にすれば、忘れる方が難しいほどに気持ちの良い響きだと思う。 私はライ麦畑でつかまえてを初めて読ん…

Twitterを見ていて思ったこと

この記事は私の偏見と推測が入り乱れたものとなっている。 はじめに Twitterを見ていると、色々な晒し行為が目に付く。 その中の1つとして、未成年の飲酒又は喫煙行為を取り上げ、住所氏名年齢電話番号在校中の学校名などの個人情報までもを同時に晒すものが…

四畳半神話大系

梗概 大学生の「私」は薔薇色のキャンパスライフを夢想し、不毛な大学生活を繰り返していく 原作改変について 別作品との関連性 所感 原作改変について アニメを見て驚いたのは原作との違いだ。 原作との相違点をあげていけばキリがないので、私が気になった…

月がきれい

梗概 中学三年になった安曇小太郎と水野茜の二人は色々な出来事を通して互いに惹かれあっていく 設定 キャラクター 楽曲 総評 所感 設定 至極普通。ファンタジー要素などは一切ない純粋な恋愛モノなので仕方のないこと キャラクター 茜ちゃんが可愛すぎて、…

のんのんびより ED 考察

はじめに タイトル通り、アニメのんのんびよりのエンディングテーマ「のんのん日和」について気になっていたことがあり、色々と考察をしたので書いていく。 もしも既に私の気になる点について公式による発表または有志による解明がされているのであればそれ…

えとたま

梗概 一部の記憶を喪失中の猫の干支娘にゃーたんは、干支神にならなければならないという記憶を頼りにレッツランデヴーする。 設定 キャラクター 楽曲 次回予告 総評 所感 設定 評価:A 面白い設定だと思った。他に干支を題材としたアニメは私の見たアニメ…

ガールズ&パンツァー

梗概 乙女の嗜みとして知られる「戦車道」の家元・西住流に生まれた姉妹。その妹、西住みほが一度は辞めた戦車道を、新たな環境で新たな仲間、強敵たちとの出会いを通して自分なりの戦車道を見いだしていく。 設定 キャラクター 楽曲 次回予告 総評 所感 設…

冴えない彼女の育て方

梗概 主人公の安芸倫也は加藤恵と出会い、彼女をヒロインとした同人ゲームの作成を思い立った。イラストレーターで幼馴染みの澤村・スペンサー・英梨々、ライトノベル作家の霞ヶ丘詩羽を勧誘し、コミケ参加を目標にゲーム作成を進めていく。 設定 キャラクタ…